今日は渋谷に出掛けて、再び魯肉飯を食べてきました。今回は以前新宿歌舞伎町にあった時に食べていたチェーン店「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるろうはん)」です。
まだ渋谷にあるのかな?と、検索したらありましたよHPが!!
場所は渋谷駅から道玄坂を上がっていって、交番前の交差点を南平台方面に左折し、少し行った左手にありました。




こんな具合に道沿いのビル1階にあります。結構、大きく絵が描かれていますので目立つんじゃないでしょうか。(とはいいながら、つい最近この横を仕事で通り過ぎていたんですが、その際には全く気付きませんでしたが・・・)
ただ、見ての通り、入口がわかりにくいんですよね。近付くと、成る程、奥まった処に入口がありました。
 この間の「華園」よりは余程入りやすい感じでホッとしました。お客さんもサラリーマン風の男性が何人か入っており、緊張する必要もありませんでしたね。ただ、どこか違うんだよなー、なんか小奇麗過ぎるというかね。まあ、新宿歌舞伎町のコマ劇場裏手の店は薄汚く、それがいかにもこの魯肉飯のイメージにピッタリだったんですよ。

それはともかくとして、メニューを見て、魯肉飯の野菜定食を注文しました。魯肉飯を大盛りにして850円でしたよ。
野菜はいろいろ選べるのですが、私はキャベツにしました。出てきたキャベツは肉のないホイコーロのようなものでした。それには少々驚きましたが・・・写真見てくださいよ、おいしそうでしょ!! そうなんです。おいしいのですよ!!ただ、食べ方が悪いのか、またしてもご飯が残る形になってしまいました。攻略法としては、おかずは白飯中心に食べて、魯肉は最後にかきこめるだけは残しておく・・・こういうカタチがベストなのではないでしょうかね。はい、再チャレンジします。(再チャレンジという言葉も妙な響きを伴うようになってしまいましたが・・・苦笑)

近いうちにまた行ってみようと思っています。


店名:鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるろうはん)渋谷店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-17-10 第2宝ビル1F
電話:03-5428-0686
HP:http://www.higecho.com/index.html
   静岡や神戸にも出店していますよ!!