この後、梅田の紀伊国屋などをぶらりぶらりとしてから一旦帰宅し、夕食後石橋近くの小料理屋「ちりとてちん」に出向きました。
このブログでも2度ほど取り上げさしていただいておりましたが、なんとか朝ドラ「ちりとてちん」が放映中に再訪したいと前々から思っていたのです。

このお店自体、先日放送された、「上方演芸ホール特別版」の冒頭に登場し、おかみさんがレポーターの堀あかりさんに豆腐料理「ちりとてちん」を出されておられました。
また、朝日新聞日曜版beテレビジョンの「TV端会議」に投稿が掲載された方がこのお店の常連さんのようなので、出来ればお会いしたいと思っていたのでした。
しかも、その方は私達「ちりとてちん」フリークが毎日集うYUMIさん主催の「朝ドラちりとてちん日記」書き込みの常連さんだったのです。


お客さんでいっぱいでしたが、なんとかカウンターに1席開いておりました。メニューを手にとりますと・・・その中には草若師匠の遺影が!!

もう、これだけで来てよかった!!という感じですよね。私と同い歳のご主人がセット公開の時に行かれて、写真を加工し酒ビンを増やされたそうですよ!!
手がこんでる〜!!
池田の地酒「呉春」をいただきながら話をしておりますと・・・おられましたお会いしたかった方が!!
この店に来ていることを公言されていた「ちりとてまん」さん!!
カウンターで並ばしてもらって、時にはご主人も混じって「ちりとてちん」の話しに華を咲かせました!!!
いやー最高に楽しいひと時でしたね♪♪♪
また行きますよ!! 小料理屋「ちりとてちん
またお会いしましょう!! 「ちりとてまん」さん!!