花のお江戸に出没!! ラクゴリラ

日曜日は渋谷で「ジャッキー7inTOKYO」を聴いた後に新橋演舞場に立ち寄って米団治襲名披露のチケットを受け取り(と簡単に書きましたが皆さん!! 新橋演舞場というから新橋から近いと思えばエラ遠いんですよ!! もより駅は東銀座でした。)有楽町で本屋に立ち寄り、日本橋三越前から、これまた迷いに迷って、お江戸日本橋亭にギリギリの17時20分に入っての「ラクゴリラ」でした。


花のお江戸に出没!! ラクゴリラ




 桂  三四郎  大 安 売 り


林 家 花 丸  寄 合 酒


 桂  こごろう 貧 乏 神


中 入 り


 桂  つく枝  み か ん 屋


笑福亭 生 喬  蛸 芝 居








この間の大銀座落語祭にも出没しまして、チケットもゲットしたのですが、違う公演がとれた為、行かなかったんですよね。しかし、行くべきだった、という悔やみを今日晴らすことが出来たという訳でございます。
開口一番は吹田さんくす亭に続いての三四郎さん、元気でカツゼツもはっきりしていて気持ちいいですよね。

染丸一門の花丸さんは寄合酒・・・丁寧な仕上がりで安心して聴けますなあ・・・

こごろうさんは・・・枝雀師のために小佐田先生がつくられた新作「貧乏神」、これがこごろうさんが情けなさそうな顔をされたらホンマ貧乏神に見えてくる絶品で・・・  結構なものでございました。

続いては来年文三の大名跡を襲名されるつく枝さん、レコーディングダイエットに成功されて、えらいスリムになられました。昔はコンビニによくあるバター&小倉あんコッペパンやハイチュウを無茶食いしておられたらしいです。んーっ、こう実績を見せつけられると・・・私もレコーディングダイエットしてみますかねえ。
で、噺は楽しい長屋が舞台の「みかん屋」 最近よくざこば師がやられている噺ですな。





http://rakugolira.studio-c.jp/

左からこごろう・つく枝・生喬・花丸の各氏です。