吉祥寺美術館「藪内正幸展」

そこで動物画家の藪内正幸展が開催されているのでした。
薮内正幸さんという方も今日まで知りませんでした。
画家というよりはイラストレーターといった方がただしいですね。図鑑や切手、それに絵本の原画をたくさん描かれた方です。

展示してある原画はホワイトでの修正があったり、指定の書き込みがありました。いやあ、世の中まだまだ知らない方がおられるんですねえ・・・
薮内さんの鳥の絵に魅了されてしまいましたよ。千葉動物園や徳島の動物園では薮内さんのイラストが動物の檻の前に掲示されているようです。一度、行ってみたいな♪
美術館の入口にはたくさんの絵本がかざってありました。

美術館の中でもいくつかの絵本を鑑賞出来るように置いてありましたが、この絵本なんかよかったですね。

しっぽのはたらき (かがくのとも絵本)

しっぽのはたらき (かがくのとも絵本)

そうそう、山梨に薮内さんの美術館があるそうです。

■薮内正幸美術館 山梨県北杜市白州
http://yabuuchi-art.main.jp/