タユタウまん坊大阪記

昨日、急に大阪出張が決まって、夜には若い頃に一緒に仕事させてもらったスンジヤタのマサさんに食事どうです、折角なので近くで開催される落語会行きましょか?とお声掛けしました。
20代の7年間ぐらい、共に南森町の会計事務所で働かせていただきました。お久し振りにお会いしましたが、またエラい太りはりましたなあ・・・と思わず絶句するようなお太りよう・・・コテコテ大阪ノリのお笑いセンスを磨かせていただいた先輩です。以前にご紹介した天一の上等カレーの向かいにある、中華屋さん「大阪亭」で乾杯のあと会食。餃子にチャーシュー・唐揚げと頼んだのに、じゃあ定食頼んでええかな、とパークパクと食べながらいかに生活が大変かを、笑いを交えて語り続けられるのでした。そうですかあ・・・と失礼ながらココはご馳走させていただくことにして店を出ました。昔ご一緒に角座に行きましたねえ・・・などと話しながら、天満天神表門前にある朝陽会館へ向かいました。
すると、会館の前まで来てから・・・「正座でけへんし、椅子座ってるのもしんどいねん。ほな帰るわ」って食い逃げかいっ!! 「蛇含草」の餅食いのようなマサさんは帰っていってしまい、あとに残ったのはワイと唐揚げの二人連れ・・・どんな二人連れやねん!!!