機関車続報♪

昨日、甲府駅で遭遇したSL試運転。
あずさの入ってくるホームに降りると、なにやら騒がしい。見てみると今時見たことのないような
ハナの長いディーゼルがガゴゴゴッツとうなっているではないか。
貨物!? と思えば客車を連結している。
それに人がやたらといる。



SLだ!! その場にいた多くのサラリーマンと共にSL見たさに小走りでホームを駆けます。



D51!!
やはり格好いいですね。
黒船の遺伝子を受け継いでいる蒸気の熱い思いが伝わってきますわ。
機関車じゃーっ!!! と龍馬でも叫んだでしょう。

運転手のところを見てみると・・・

プレートには「鉄道省 鷹取工場 昭和15年」とありました。スゴい!!!


現在の軌道にこの蒸気機関車がまだ走れるというのも、この蒸気機関車が現役であることと共に素晴らしさを感じましたね。
歴史は連綿と続いているのですなあ・・・



オマケでもひとつ蒸気機関車の写真・・・





P.S.取引先の与野さんにSLの写真をお見せしたところ赤丸がついているところから、これは先頭で牽引する機関車ではなく最後尾のものとのことでした。