日本の高江と中国の廣東省烏坎村

下のtwitter一番上の廣東省烏坎村の動画を見て欲しい。
中国の広東省烏坎村では2011年、直接選挙を実現して運動を主導した林氏が村長になった。しかし、今年6月18日に林氏は汚職の疑いで拘束されてしまった。
怒った村民は冤罪を訴えるデモを連日実施、当局はそれを(何故だか)黙認してきたが、今月8日に実刑判決が言い渡されてから村民は怒りを爆発させデモを激化させてきたところ、武装警察が乗り込んできたのだ。
twitter の動画はその激突の場面、多くの負傷者が出るなかで村民13人が拘束された。
これは中国では報道されないだろう。(この動画は香港メディアだ)
翻ってみれば日本ではこれまで高江の報道がほとんどされなかったことが思い出される。
日本も中国もメディアは似たものだと思うしかないのが悲しい。