元同僚と酒を交わす、また愉しからず哉

初めて出会ったのはまだ20代だったろうか?大阪で働いていた頃に本社のシステム担当として出張に来てからの付き合いとなる元同僚と昨年5月以来の再会、彼の地元である池袋の時々来るという蕎麦屋での会食であった。
池袋もたまに来るとややこしい町である。西口に東武、東口に西武というのがそもそも不思議だし、そこにサンシャインなんかも参入しているからね。
私は最近なら池袋演芸場利用がほとんどなんで西口愛好者なのだがLIBRO閉店以来久しぶりの西口から地上にあがるとドンキホーテの隣にその店はあった。

生蕎麦 浅野屋池袋本店

地下の小さなお店で厨房が見えないので訊いてみたら更に地下にあると言われて驚く。
一白水成から初めて日高見、雁木、新政と日本酒を味わい、焼き味噌、マグロぬた和え等の肴も美味しく良い夜となりました。