不二家のペコちゃん

不二家の不祥事は食料品を取り扱う製造業ではあってはならないことであり、大変不快なニュースと言わざるをえません。
しかし、悲しいよな・・・
昔はケーキといえば不二家でした。ジュースといえばバヤリースか三ツ屋サイダー、ケーキは不二家とお決まりでした。
お誕生日は不二家のケーキにバヤリースでした。
生まれ育った最寄駅には不二家があり、周辺の魚屋や八百屋の中で植民地に訪れた貴婦人のようにショーウィンドーが光り輝いていました。もっとも滅多には買ってもらえぬ高値の花といった存在で幼い頃あまり中に入った記憶はありませんがね。
パテシェという言葉が一般的になり、至る処にケーキ屋さんが出来た今となっては不二家もその存在理由を失っているのに、こんな不祥事をおこしてはもう無理かもしれません。
子供の頃遊んだ多くの遊園地が取り壊されました。「宝塚ファミリーランド」や「阪神パーク」・・・
そして、食の遊園地といってよかった不二家もペコちゃんの笑顔を思い出にする日が来るのでしょうか。