BS特集 わたしの手塚治虫〜心に残る名シーン・名セリフ〜 

夜は偶然チャンネルを合わせたこの番組から目を離せなくなりました。
懐かしい!! 強烈に懐かしい!! 手塚漫画にハマっていた高校生の頃を思い出しました。
番組で発表した「視聴者の選んだベスト10」は以下のようになっておりました。


1位 ブラックジャック


2位 火の鳥


3位 鉄腕アトム


4位 ジャングル大帝


5位 どろろ


6位 アドルフに告ぐ


7位 三つ目がとおる


8位 ブッダ


9位 リボンの騎士


10位 W3(ワンダースリー)


ブラックジャック」が「火の鳥」を抜きましたか!! 「どろろ」の5位と「W3」が10位に入っているのが驚きですね。
高校生の頃には「少年チャンピオン」に「ブラックジャック」、「少年マガジン」に「三つ目がとおる」、「マンガ少年」に「火の鳥」、他にも「ブッダ」も連載中で、まさに第何度目かの手塚黄金期でした。
毎週マンガ雑誌を買い求めるのが楽しかったなあ・・・

さて、我がベスト10を考えるには時間が必要ですので、上の10本に入っていなくて気になる作品をひとつあげると・・・
やはり「奇子(あやこ)」かなあ・・・

奇子(1) (手塚治虫漫画全集)

奇子(1) (手塚治虫漫画全集)


これも懐かしいなあ・・・

フィルムは生きている (手塚治虫漫画全集)

フィルムは生きている (手塚治虫漫画全集)

久し振りに手塚漫画に浸ってみますかね♪