置賜で芋煮♪

この日曜日は名古屋で目覚め、7時過ぎには新幹線に乗車していた。東京に到着し、山形新幹線に乗り換えて目指すは米沢!!眠いけれど車窓の風景が美しくて寝ていられない。福島からグイッと内陸部に入り、11時過ぎ到着。いつも通りホームでは米沢牛の真っ黒な銅像が出迎えてくれた。

米沢を含む置賜(おきたま)地方とはもう3年のお付き合いとなる。去年一昨年とBook!Book!Okitamaの一箱古本市に参加したのだ。Book!Book!Okitama 自体は去年で終了したものの一箱古本市だけが来週開催される。 今週はとある噺家の落語会でスタッフから両方来て欲しいとお誘いを受けたが、そんなこと出来る訳がない。そこで今回は落語会を選んだというワケだ。(昨年の落語会での打上げに私の名前が出て盛り上がった事からスタッフが来て欲しいと誘ってきたのだ。どっちに来て欲しい?と訊いたら落語会との回答だったw)
元スタッフの坊守(お寺の奥さん)見習いさんに米沢駅まで迎えに来ていただき羽前小松にある川西町フレンドリープラザへ。噺家の到着をまってピクニックのような芋煮会、これが和牛で抜群に旨かった。更に締めはカレーうどん(ここ20年程の定番だと聞いた。)でもうお腹はパンパンの状態で落語会に突入。私は聴く方だったが噺家さんもお腹はパンパンだったはずだが流石会場は爆笑の渦に包まれた。打上げにも参加させていただき、岐阜の一箱の本を持っていたので、それは打上げに参加された和尚さんにお渡しして今週の一箱古本市にこっそり並べていただけることとなった。
翌日は置賜の宮内にある「東北の伊勢」と呼ばれる熊野大社を参詣したが、まあそのあたりは子の次に紹介しよう。雨が降り出したので早々に置賜を後にして帰路に着いた。