今日は南森町の天満天神に初詣・・・

天満宮正門の天井にある十二支の円盤を撮影しました。この門前には俳諧の西山宗因居住址の石碑も立っております。

さて、
ついでに繁昌亭の正月興行でものぞけたら・・・と行ってみると立ち見でなんとかギリギリで入ることが出来ました。
おめでたい「獅子舞」もあり、舞台に紅白の餅花・・・(大阪では吉兆とか吉祥というそうですが)美しいものでした。
ただ、通常講演が昼席14時からなのが、正月興行は12時開園で遅刻者が2名もでて順番もハチャメチャの大騒ぎでしたよ。

吉兆の飾りも美しい本日の出演板・・・この中で2名程遅刻したのですが師匠には内緒にしてくれっ!! 師匠のブログに書き込まないでください!!と泣いておられたので、上方落語協会会長の師匠に免じて発表はしないでおきましょう(笑)


このように舞台の左右にも吉兆が飾られていました♪ 正月気分が出ますねえー