佐々木譲著「警官の血」(上下巻)

佐々木譲の警察モノ・・・今回は場所を東京に移しての上下2巻、大作です。
実は今回の谷中散歩の動機にはこの本の読んだことも大きく関係しているのでした。


警官の血 上巻

警官の血 上巻


親子三代に渡る警官の物語です。祖父清二は復員後、警視庁に採用となり駐在所の巡査を目指します。やがて、念願かなって谷中墓地にある天王寺駐在所住み込みの巡査となりました。
父の後姿を見て育った息子民雄も警官を目指します。暖かく見守る父の友人達に支えられて・・・
そして、その息子和也も父への反感を抱きつつも警官になっていきます。
ここでいう「警官の血」というのは「純粋な血統」というよりは、もっとどろどろとしたものです。しかもそれは受け継いだものにしかわからないような・・・
それぞれが葛藤し続け、与えられた苦痛ともいえる役回りにもがき続けつつ、昭和・平成と激動の歴史を生き抜いていきます。
いや、重い小説でした。実生活でも重い話が多い時期に読みきるのはハードでしたよ。この小説が「このミステリーがすごい!2008年」の第1位になったのも、このリーマンショック後の世相も大きく影響しているのではないでしょうか。


ドラマの舞台の駐在所と、その隣にあった、この小説にも大きく関わっている谷中五重塔跡を見にいったのです。祖父が駐在所の巡査をしている時代に、心中事件によってこの塔は焼け落ちたのでした。

今はご覧の通り、礎石が残るばかりです。この塔は幸田露伴の「五重塔」の舞台でもありました。塔跡の横に炎上する塔の写真が掲示してありました。

この塔は昭和32年7月に炎上したのです。物語ではこの炎上する写真を撮影したカメラ屋の主人も登場します。
駐在所はこの塔跡のまさに右隣にありました。


この「警官の血」は先頃ドラマ化されました。
丁度、出張していた時で見損なったのが残念です。
清二を江口洋介、民雄を吉岡秀隆、和也を伊藤英明が好演したようです。

■ドラマのHP
http://www.tv-asahi.co.jp/keikan/